しなきゃいけない

どんな呪いなんだろうと思います。

思わなくなって久しいですが、じゃあどう言っているかというと「したい」「する」です。
悲壮感の除去です。
使命感や義務感や良心からマスト性があるものもありますが、やるかどうか選択したのは自分ですので、自分がやりたいのです。
というか、やりたい、と思えないものは受動に陥るくらいならまだしも偽善や欺瞞に陥ることがあるので要注意です。
しなきゃいけないとなっているそれの価値観が架空のまやかしである場合があるからです。
なので、自分がする、に置き換えたほうが、後々後悔も減ります。

しなきゃいけないのですが、それは私がするわけで、私がしたくない場合にせめぎあいが発生するわけです。
転嫁先がないので。
きっと鬼のような顔をしてしなきゃいけないと頑張っている方々に転嫁先があればもっと楽になるのかもしれないとぼんやりと感じました。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~