思い遣りと気遣い

ニュアンスの解釈も十人十色千差万別です。

私の中では思い遣りのほうにより善意が込められているというイメージがあります。
気遣いはマナーの範囲、というイメージです。
遣るので、行ってとどまるか返ってくるかのイメージもあります。

なので、思いやりというと善意がないと当てはまらないという感じがしてしまい、とても尊いことばというマイ縛りがあります。
なんせ自分にはとても遠いので。
遠いというのは私の場合純粋な善意ですることが最近とんとご無沙汰だからです。
吸って吐くように気も遣いますし不快にならないようにふるまいますが(そういう場所では)
思い遣り、というようなイメージには遠いなとやはり思います。
多分勝手なマイ辞書問題ですけれども、ひとそれぞれあって、それがファシリ上のキーだったりするので感度は高いに越したことはないような気がします。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~