ポートフォリオ

やっとのことで

なんのポートフォリオだよ、と突っ込まれる気がしますが、資産です。
昔々、25年くらい前に、教育テレビでたまたま、ほんとにたまたま、資産の割合の話になっていて、日本の標準的な資産配分は現金がほとんどを占めていて、欧米では現金、有価証券、保険で3等分になるのが望ましいと教育されている、というのを聞いてぼんやりへえ、と思ったのが強く残っています。
へえ、がずっと効いているというのも記憶というのは妙なものだと思います。
とはいえ、そんな認識の私がその後MoneyForwardを教えてもらい使い続け先日の保険前納を完遂し、見たらちょうど3等分にidecoが5%くらいになっています。
なんというか、なるもんだな、と思いました。
この後、保険は増えませんのでこのバランスは今だけで今後はidecoと有価証券の割合が増えていくんだろうなと思いつつ、10年前には全く想像もしていなかった実現性が実現されることに不思議な感慨を抱きます。
25年前に聞いて15年は何していいかわからず過ごしてたということですからね。
いやいや。技術さまさまです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~