身の毛もよだつ

速攻ごみステーションへ息子に持っていかせました。

今日はお休みを頂きました。主は息子を高校説明会に連れていくことです。午前中予定していたところは先週行けたので午前中は勉強でもしようかなあ、いややっぱり買い出しにいこうかなんて甘える心に必ずといっていいほど忍び寄る事件です。

なんだか廊下にゴミがちらちらするのでまだこんなになるはずないしおかしいなあと思いながらクイックルワイパーでふきふきしたのですが、とれないのでさらにおかしいなと思ったのが最初です。とれないのでよく見ると3ミリほどの薄茶色のほっそいラグビーボールのようなものが散乱しておりまして、つぶれるとブツっというわけです。で、ふとその近くにちっさい白いものも見えました。多足の白い青虫のようなものが動いておりました。見回すと1つ2つの話ではなくて。壁をよじ登っていく白い多足のなにかがうじゃうじゃと、重要ですのでもう一度、うじゃうじゃと、おりましたのです。見つけたので反射的に手は処理に動くのですが、さすがに声は出るわけで処理の始終騒いでおりました。だって気持ちよくないです処理は。ひとりでやるのは嫌だったので動画漬けの息子をとりあえず呼んでみました。虚勢を張れば単に見せたかっただけです。で、つぶしてもつぶしてもいるいる。思えば前もあったような気がするこの作業。なんでよりによって今日なのかという。幸運だったのか不運だったのか、幸運なんですが素直に喜べないイベントでございます。おそらく息子が気づくことはあり得ないので(なぜ気づかないのか不思議で仕方ないですが息子の父親がまったく気づかない人間なので遺伝だと思うことにしています)彼の足で拡散される前でよかったです。そして源と思われるゴミ袋は息子に出しに行ってもらいました。いつでもだせるところでよかったです。問題は卵はどこから来たのでしょうか、ということですよ。焚くのはいいのですが後がめんどくさいですよね。ころがってるのとか見たくないですし。昔より楽ですけど。窓開けてるから無防備です。

処理後はゆっくりぼんやりじゃがいもで実験してみたり奇皇后のあらすじ読んだりしていて結局何もしませんでした。

午後は息子と高校説明会に行きました。
事前申し込みの存在ををすっかり忘れていました。リマインド登録は見たときにしないといけません。忘れても入れると踏んでリマインド登録しなかったのでしょうけれど、1時間外でまつのかなあと覚悟して受付開始時に到着するようにいきました。すでに並んでいて私と息子は11番と12番でした。15分くらい待って入れました。意外と早かったです。待つ場所も気を使っていただいて、埼玉の高校は大変だなあと思いました。他もそうなんですかね。息子が興味を持っている学校なので一応頑張って聞いていました。生徒さんの企画は楽しんでみていたようです。
実は昨日の3者面談でも場所を書いた紙をどこかにやりまして。どこの理科室だったかなあと息子に聞く始末。まあ学校に貼ってあるだろうしわかんなかったら職員室に聞きに行けばいいやというくらいだったので私としては時間さえ守ればまあなんとかなるなあという感覚です。しかも夏休み前に工事するから入り口変わるよと言われていたのですが行ってから気づく始末です。工事のみなさま邪魔してすみません。息子はまだ若いルール墨守タイプなのでそんな母のいい加減さにちょっと苦言を呈されました。すまないねえ息子よ。君もパンパンになればわかるよそのうち。面談自体はにやにやする息子を久々に見られて面白い時間になりました。

すっかり非日常の1日とちょっと、になりました。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~