未熟であるほど

他人に完璧を求める、というと厳しい感じがします。

実るほど穂先を垂れる稲穂かな、の裏返しといった方が適切かもしれません。

子供の頃から、親や大人に完璧を期待して、失望して理解していくのかもしれません。自分を省みて気づくのかもしれません。いずれにしても、

周囲を攻撃しても、何も良くならないよ、と。
自分が変わらないと状況は変わらないよと。

真実は人に痛い、と先ほど知人に指摘されたところです。痛くても死にはしないというレベルで、気にしません。受容できるようになることのほうが大切だと思います。できれば、子供たちにはより若い間に、受容できる強さを身につけて欲しいなと親としては思います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~