炊飯器

今時の釜はすごいですねえ。

15年使った炊飯器ですが、新しいのを買いました。玄米を炊いてみたかったので。

日曜日に出して使っていますがなんていうか、新品のありがたさと技術進歩のありがたさに手を合わせています。

玄米、息子に試食させたら「紫ご飯(雑穀米)といっしょの味がする」だそうで。娘はそれなりに食べてました。まあでも普通に食べてます。私は好きです。美味しいかと聞かれるとちがうかもしれません。当面白米と玄米を交互に炊きます。白米が余計に美味しいこと……(笑)

金曜日に捨てるのでまだ今までの炊飯器もあります。個人的には愛着以上のものがあるのでこちらを使いたい(笑)のですが、新しい方が、間違いなく美味しくたけます。命あるものを捨てるのはいやです。今までありがとうです。

壊れないですから、なかなか機会がきません。とっても物持ちがいいです。
オーブンレンジはさらに古参で電気やさんが聞いたら目が飛び出そうなくらいつかっていますが、今までレンジしかつかってなかったのも壊れない使い方としてひとつあるかもしれません。最近はオーブンも多用するので劣化はしていくと思います。オーブンは火事にならないように手入れして壊れるまで使うつもりです。

とはいえ、勝間さんは、買い換えないことの機会損失を考えなさいと教えてくださいます。
食事は大切ですが、最上もちではないので、そこまでの機会損失も私の場合はないような気がします。レパートリーが増えただけでもルーが要らなくなっただけでも我が家には革命です(遅!)。

実家に帰ったらつくってあげたいなあと思います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~