予防接種

油断していたら一年たってました

3歳くらいで予防接種ラッシュが一息つくと次の年からまったりモードになり、小学校に入ると忘れるのですが、4年生くらいからまた始まります。

息子が日本脳炎の予防接種が推奨されなかった期間にかかっていたので、娘と一緒に(まだ推奨されてはいなかったのてすが)受けさせて、24年度に解禁の通知がきたものの、まだまだ前回接種から近くて受けられませんでした。

で、昨年受けようとしたらワクチンがないから一期終わってる人は待って 的な話であっという間にもう期限ギリギリでした。
あわてて卒業までに終わらせねばと問い合わせたら大丈夫とのことで二人ぶんの日本脳炎と娘の2種混合と予約できました。

よかったです。

そんなこんなで市のホームページを確認したら、市内でもHPV4価ワクチンを打ってくれる医院が通院先にあり、年度明けからHPVを受けさせようとは思っていた私としては、棚ぼたでした。都内までいかなきゃいけないのかと思い込んでいたので。

これで親としては最後の予防接種になります。
インフルエンザは別ですが、ほっとします。

抗体の有無は自分で社会人になってからちゃんと調べてね。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~