面接

ひとつのちいさな気づきです。

面接、緊張することもあります。
緊張しないこともあります。
私はあまり緊張したことがありません。

組織のなかでも昇任のための面接などありますが、よく見せようとすると力が入ることはみなさまにとって自明だと思います。

面接のときに特別な態度をとる必要は実はないんだろうなあ、とぼんやりと思いました。

面接のノウハウは、(初対面の)相手に好印象を持っていただく技術です。
ということは、普段からやるに越したことはないのです。

話題について行く、意図を図る、端的に伝える、これらを実現する技術です。
心も見られますので姿勢もありますが、それは相手かたの好みてすから、相性が悪いのにあわせると不幸になります。

普段からしていれば、余計な緊張はしなくてすむかもしれません。
中身の琢磨に熱をいれて励む方が効果的結局な気がします。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~