後姿の年齢

どきっとしました。

知人が、背面の年齢を指摘された、と言うのを聞いて、自分も他人事ではないなあと思います。
白髪もですがそれは定年まで放置するとして、背面です。

見えません。自分では。合わせ鏡しないと。合わせ鏡もまっすぐに見えないのでちょっと判断できているか不安です。
姿勢と体形は思いつきましたが他に影響要素はなんだろうなとぼんやり考えています。
気は当然ありますが前面でも同じ・・・ではないかもしれないのでやっぱりカウントします。

判断因子は 活気、かなあという仮説です。その知人は色気と言っていたので艶もあるのだろうと思われます。
で、昨日1日見える同僚の背面を見て、若いも若くないも感じないなあと、思ってしまいましたが、電車の中で、あ、と思いました。
電車の中は、たくさんの種類の人がいますね。
私でもわかる違いは、大したことがないかもしれないのでよくわかっているきがしませんが、確かに後姿で想像する年齢もあるなあと今更に思いました。
見分けられないので相当練度低いです。
同じ姿勢と体形を普段見すぎているせいでしょうか。

書いてみて少し気づいたので自分も後姿にまで気を付けようと思います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~