自分の言葉、相手の言葉

思い付きました

自分の言葉で書くのは理解のため、伝えるためには相手の言葉で書くのかなと思います。

昔よく、自分の言葉で説明しなさいと言われました。
これは、理解度を確認するためのように感じられます。
大人になるとさらに伝えることが増えますので、次があるようです。

大概伝えるには相手の視座に合わせないとプロトコル不整合で読み取ってもらえないと感じていますが、これをどう表現しようかという問いにたいしてひとつ思い付いたというところでしょうか。
まだもっと良さそうな言葉がありそうです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~