判断の自信

聞かれても困りはしますが悩むのも自然です

いいんですか?
いいんです!

という会話をよく聞くのです。
判断に自信がないということがそんなにもあるのか、という思いと、まあそんなこともあるか、という納得の両方があります。

いいか悪いかは本人の価値なので、周りに合わせる必要もないのです。
とはいえ、自分がいいと判断したものが結果自分にとっていいかどうかは時間が経つまでわかりません。
他人がそれについて助言したところで責任はとれないのです。
転嫁するのはもってのほかですが、自信がないときにどうしたらよいか。
なんでそう思ったか自問自答していくしかないのかなあとふと思いました。
自問自答していく中で、足らないこと知らないことに気づけば補えますし、理由がはっきりすれば意味のない迷いは軽減されるような気がします。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~