初体験 バリウム~

もちろん尾籠な話も含みますのでご注意です

昨年から年齢的には循環器検診「本番」ですが昨年度は節目の当選を経て胃カメラでしたので今年でびゅなのです。
受付して、腹囲・身長体重・問診・心電・採血。一昨年度まではここで終了していましたが、どきどき初体験です。8/1でしたので職場もバタバタしており、聞く間もなく。バリウムばかりが気になって最初発泡剤と水をわたされて一瞬はてながとびました。で、発泡剤の飲み方もよくわからずとりあえず水で流し込み流れ切らないもののバリウムを渡され、「まだのまないでください!」といわれ。技師さんはすばやく位置につくと「はい飲んでください」と。で、一気飲み・・・こぼれましたorz。「三回くるくるまわってくださーい」「姿勢とりまーす」「半ば左向いて」(業界用語だなあ・・・)「頭さがりまーす」「うつぶせになってー」などなど。「向く」の意味が分からずずれようとしてました。向くんですね~。最初げふって2回くらいなってますが撮れたらしいので少しはOKなのか胃が小さいのかわかりませんがよかったです。そして、バリウムって口の周り白くなるんですね。検査室を出ると受付のおねえさんに「拭いてくださいここに鏡あるんで」と言われて鏡をみて、こうなるんだー(こぼしたしね)と目に焼き付きました。拭かないで職場までもどっていたら多分恥ずかしくてお嫁にいけない(違います)です。

で、噂のバリウムがどうでてくるのか興味津々だったのですが、時間感覚がないのと前の職場で走らないと出てこないので終わったら走るんですというお姉さまの印象とルーベンの記憶が強烈で数時間で出てくるのかと思っていたら5時間過ぎでした。便器が乳白色です。流れないときはお湯ですか?幸いそうはならなかったです。参考になったのはこちら。下剤が似ていたので。数回では排泄しきらないらしいので帰りがけというか調整に行く途中でこんにゃく畑を購入。油も摂取しました。なんどもいきんで出産のようにおしりが痛いのでお風呂でよく温めていたわってあげようと思います。

結局、当日は3回、バリウム摂取後5時間後、6時間後、12時間後、液体というか個体がないのはここまででした。翌日3回21時間後と22時間後、25時間後の排泄を経ておなかの違和感はなくなりました。下ってる感じもここまでです。翌翌日36時間後は普通に見えて最初わからなかったのですが流したら残ったので綺麗に混ざったなあと妙に感心しました。まだ通常営業の確認ができていないのでわかりませんが、水分とります。ちゃんと出ていれば気にしなくても大丈夫そうです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

“初体験 バリウム~” への1件の返信

感想などお気軽に~メアドは公開されません~