ダイアログインサイレンス

dialoginsilence
ダイアログインサイレンス行ってきました。

場所は新宿LUMINE0です。
E10出口からエスカレーターで。
いつも新宿は迷子になるのですが、今日は有名な場所だったためか大丈夫でした。

ダイアローグインザダークは昔配偶者と行きました。
(Tシャツ買っちゃいました)
どちらも一人で行くことをおすすめします。
私の場合、知っている人がいると甘えてしまいます。

荷物を預けて、
男性3人女性9人のグループでした。ありがとうございました。
アテンドは広川さんという女性の方でした。ありがとうございました。
小さな身体全体を使った意思の表現。
表現という静をpullする意思疎通ではなく、投げられたものをcatchする感じのような、むしろぶっ飛んできたというほうがそれらしいと思われます。意思を伝えるってそういうこと、だと感覚でそう思います。普段言葉ばかりですので、再認識できました。そりゃ対面のほうが伝わりますよね。映画と演劇を思い出しました。
最初は当然なにを伝えたいのか戸惑うのですが、簡単なコミュニケーションから始まるのですぐ慣れました。
あっという間でした。90分のはずなのですが、あっという間でした。区画がうまくデザインされているので頭ではわかりますが、感覚は正直です。あっという間だと感じさせる要因に思い当ればまたひとつ階段が上がれそうです。

余談ですが,昔むかし、身振りなしの言葉だけチームと身振りのみの音なしチームが積み木の競争をして身振りのみチームは組織化できたのに対し言葉チームはできなかったという映像を見ました。それが真実に近いのかどうかはわかりませんが、身振りのほうが感覚と身体が近いような気がします。

終了後 アンケートを記入して解散でした。

凄い集中したみたいです。めっさお腹減りました。
手話と点字は気になっていてまだ一度もチャレンジしていない領域なのですが、今日教えていただいたものは忘れないようにします。
実際、音、聞こえなくはないです。でも気になりません。
聞こえないので見ないと情報が取れないという感想を聞いて、耳があるってそういうことなのか、と思いました。
いわれてみればダイアローグインザダークのときも確かに集中したのですが、ここまで疲れたかなあと。
アンテナがないんです。要は。全周レーダーがなくなって狭域レーダーのみでエクスプロールするわけです。
肌くらいしかほかに全周レーダは思いつかないです。鼻もですね一応。
眼の代わりをほかの器官がするのと耳の機能をほかの器官が補うのでは専門性が違うなあと思いました。
エコロケーションなどもありますしね(まだ私はできませんが)

以下ネタばれになります。なりすぎないようにキーワードだけ。
ひとつ思い出していないような気がするのですが(汗
1 イントロダクション
・口に鍵をかけて預ける
・目と目で通じ合う
・注意事項
・イヤホンつける
2 手のダンス
・さんかく、しかく、まる、はーと、大きなハート、きつね、みんなのきつねと
・太陽をみんなでつくる
3 顔の展覧会
・眉と鼻と口と、全部を
・五右衛門と誕生日ケーキとゴキブリとネコ
4 手のサイン
・音楽、食べ物、スポーツ
・動物を表現する手の形、あてゲーム勝ったよ
・うし(亀ではずれて次あたり)、カンガルー(一発)、くま(あけたのはぶただった)
5 手で会話
・箱の中身を写真通りに並べるゲーム 一応できたけどもすこし連携したかったなあ。
・ありがとう、名前、大丈夫、好き、嫌い、面白い、わかる、むずかしい、何?
・呼び名をつける
6 手話通訳さんつきでアテンドさんと会話 イヤホンはずす
・集中した、想像した、外国語、必死>恥ずかしさ、
・手をあげるやさしさ(動きがないとわかんない)
・私から「手話の外国語」についてうかがったところ、文化起源なのでもちろんあるというのと人間活動には共通するものがあるというのと手話にはエスペラントのようなものがあるということでした。
7 二人一組で気付きのシェア1.5分×2、カードにひとつ学びを書く【メヂカラ】、振り返り30秒

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~