VR park 渋谷

行ってきました!長いです。

鮒谷さんのメルマガにご紹介があったので、AI AR VR OR が仕事のキーワードになっている私としては行くしかないよねということで、即予約しました。そして今日です。サイトはこちらです。

渋谷の他に池袋と札幌にあるそうです。ひとりで遊べるものが渋谷のほうが多かったので渋谷にしました。池袋は年末年始1,000円引きでお得です。グループで行ったらきっと楽しいです。

平日10時からの部は10分お得です。軽くインストラクションを受けて100分遊び放題でした。ゲーセンが開店しないと入れないんですね、という当たり前に行ってから気づきました。クリスマス後の平日の朝、空いてました。ひとりは私だけであとは男の子ペアが2組と女の子ペアが1組とお父さんとぼっちゃんが1組でした。もう1組いたかもです。どのアトラクションも待ち時間なしです。

10種類ありまして、私がまあいいやと思った野球ゲームを除いて全部体験できました。どのアトラクションもスタッフさんがつくのでサポートしてくれるのと、ゲーム環境を設定してくれます。私の小さい頭でもフィットしました。よかったです。

無料ロッカーとフリードリンクは心からありがたかったです。喉乾きます(笑)。ロッカーは鍵なしナンバー式です。私の悪名高き仕事デイバックとコート類が入ったのでだいたいの荷物は大丈夫だと思います。

アンケート書いてたらウエットティッシュくれました。
誰かを連れて池袋に行きたいです。

環境が動くタイプ(酔うかもしれない)と動かないタイプ(多分酔わない)があります。難易度(設定があっても聞かれないものもあるかもしれません)、ダメージカウント、酔い度、など書いていきます。

「SALOMONs CARPET VR」
【概要】魔法の絨毯にのって魔法で敵を倒す。
【難易度】難易度は低いと思います。ダメージカウントは感じませんでした。
【クリア】しました。誰でもできると思われます。
【酔い】床動きますが激しくないです。酔わなかったです。

「CIRCLE of SAVIORS」
【概要】装備を選んで敵を切りまくる。剣と盾を選びました。両刀や斧などもあります。
【難易度】難易度は普通かなと。ダメージカウントあり。
【クリア】多分EAZYでしたがギリギリクリアでした。
【酔い】床固定ですので酔いません。
【その他】立ち位置真ん中を保持しきらずに一度強制ポーズ入りました(汗。敵によって踏み込んだり避けたりするので、一番動きました。汗かきます。

「ハッピーおしゃれタイム」
【概要】音ゲー。タッチ箇所は6か所で、手のひらで触ればOKです。
【難易度】難易度設定は不明です。やったのはとても簡単。
【クリア】クリアできます。一度目で99%です。
【酔い】床固定です。酔いません。
【その他】服、瞳色、髪型、髪色、耳、選びます。写真撮影途中と最後にあります。気に入れば一枚100円でプリントしてくれます。

「ICAROS」
【概要】重心をコントロールしてコースを時間内にクリアする。操縦と動きの関係はは航空機や潜水艦ゲームのような感じです。
【難易度】難易度は3段階かな?やったのは初心者用と思われます。ちょうどよかったです。
【クリア】お兄さんの言葉を信じればクリアできたことになっています。(得点を確認する余裕がなかったので)
【酔い】自分の身体操作にあわせて動くので酔いは自分次第。同僚の皆さまはあーと思う動きなので大したことはないと思います。
【その他】個人的には楽しい。加速減速まで使えなかったので次は使ってみたいです。

「黒騎士と白の魔王 VR」
【概要】観るだけ。美男美女が出てきます。何かのゲームのイントロみたいな感じでしょうか。
【難易度】なし
【クリア】なし
【酔い】動くタイプ。揺れはさほどではないです。
【その他】霧つき。ゲームアプリとコラボらしいです。

「DIVE HARD VR」
【概要】シューティング。昇降機に乗って上がってヘリにつかまるまでの90秒ミッションです。
【難易度】難しくはなかったです。ダメージカウントは無かったような気がします。
【クリア】クリアしました。
【酔い】当初の昇降機分のみ動きますが、エレベーター程度ですので酔わなかったです。
【その他】後ろを向くのは結構勇気がいりました。ボスに弾が当たっている気がしなかったです。

「T3R Simulator」
【概要】レーシング。1Pは3分半で何周回できるかを競います。
【難易度】難易度設定は初級・中級
【クリア】時間制限なのでなし
難易度初級でいきなりコースアウト!お姉さんのフォローを頂きながら景色を楽しむほうに現実逃避です。ブレーキ使いませんでした(笑)。失笑ものです。リベンジしたいです。
【酔い】通常のレーシングよりも臨場感はありますが酔いませんでした。
ゲーセンのレーシングをしないのでどうなのかはわかりませんすみません。

「ようこそパニックマンションへ VR」
【概要】幽霊退治です。シューティング。両手でガンを持ちます。ガンにエネルギーがたまるとレーザー発射できます。
【難易度】面クリアで上がっていくタイプです
【クリア】2面でゲームオーバーです。もう一回といいたいです。
【酔い】床固定なので酔いません。
【その他】最初にアバターつくって最後に記念撮影します。写真はすぐにQRコードが画面にでてDLできます。ただ、アバターが残念な感じです。1Pは背後がきついです。二人協力がおすすめです。

「JUNGLE BUNGEE VR」
【概要】バンジーとありますが、ブランコです。ブランコできれいな景色を飛び回ります。
【難易度】なし
【クリア】なし
【酔い】軽く酔いました。途中ブランコのように前後に揺れるのですが、実際の揺れと視野に入る揺れのギャップが結構あるとしたらそのせいかなあと思いました。
【その他】これだけ途中停止出来ないので同意書署名あります。お兄さんが「途中気分が悪くなったら目を閉じて最後まで耐えてください~♪」というので笑ってしまいました。最初のガイダンスでも自信のある人だけと言われます。
VRとしては堪能できました。

最後に音ゲーもう一度やって100%をおさめて時間終了です。

VR体験に行ったのですが久々のゲーセン楽しかったです(笑)。CGの躍進でVRで見えるものはとても自然に見えるようになってきて、純粋にVRで見える景色を楽しめました。こちらで課題として考えている部分はやっぱりここでも課題なんだなあと思いました。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~