2017年

も終わりですね。

今年初めて年末の総括を紙にしました。紙にするというのは書き起こして形にするという意味だと思われます。
一年間のログを見返して、時間の使い方やその時期の焦点などを真面目に振り返ってアウトプットとして整理する作業はしっかり2時間ほどかかりました。概観だけなら10分でできますが、アウトプットになるとやはり処理と編集に時間が必要です。

さきほどFBを見たらFBのサービスでも一年総括動画を作ってくれるようですね。見てみたら総括した気分になってしまいました。しておいてよかったです。してなかったらそれで終わりにしてしまったかもしれません(笑)

2017年は、おそらく将来見たときに節目だったと思う年なのだろうと思いました。
2018年は2017年を受けてその行き足を決める年になると思われます。わざわざ自分がやらなくてもいいことだらけですが、拾ったほうが最終的に世の中のためになりそうな課題は山積されています。良心と善意が続く限りは当たっていくと思われますので、擦り切れそうになった時の自分が試されるのだろうと思います。
生産性について併せて整理したら、少し緊張が緩和されました。

休みの間に少しでも予習を進めたいです。つくづく凡人な自分です。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~