決まってからか決めるか

よくある光景です

目標と主動、大切です。
大体よく見る1番たちが悪いケースは、主動か待ちかの立ち位置が違うまま話してボスのご機嫌を損ねている場合です。主動をとりたいからボスは口出しするわけですが、そもそも打ち込みなんて意味がわからないのでずっと平行線で単語だけが合っているので周りはあーあと思ってもご本人はいっかな合ってると思ってらっしゃる。日本語が変ですすみません。

待ちを取るのはもちろん主動をとりたくないからだろうと思われます。やらない理由はいくらでも作れます。ひとですから。

主動の取り方がわからないからとりたくないできないというのはひとつあるかもしれません。……言い訳のひとつにすぎないなあと書いていて思いました。

四の五の言ってやらないならせめて黙ってろと思いますが、小人は飾る、と論語にある通りなのかもしれません。

決まって指示があってから実施するという態度で許されるのは、孫請日孫請レベルです。その代わり彼らは状況もわからず振り回されることを許容するのかもしれません。

この期に及んで指示がないからとか決まってないからと言っている幹部はおそらく残念なことになるかもしれません。

昔教育された役割に、実現者、と書いてありました。今の私の位置の欄です。若い頃の欄は牽引者とありました。若い頃に見て、10年でここまでいかないといけないのかと畏怖し身が引き締まりました。私にはその指標がありましたが、情報がない人たちは迷子になるのもあり得ることで、運に左右されるところかもしれません。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~