文喫

六本木の本のお店です。

おみせのサイトはこちらです。

ググるとおみせのサイトよりも記事が上に来ます。

今日は勝間塾の得子さんが関東にいらっしゃるとうかがい、謁見を申し出たところご快諾いただけました。
得子さんが「文喫行きたい」と呟かれましてその存在を知った田舎者の私です。さすが得子さま、地方にいらっしゃるのに都会が似合ってらっしゃる。

仕事の名刺を忘れてしまった私ですが勝間塾の名刺の余白にメモメモです。

和光からだと副都心線で渋谷を通り越して中目黒で日比谷線乗り換えで六本木です。

乗り換えを待っていると得子さんからもうご満悦の様子がメッセージからうかがえまして、期待に高鳴ります。
駅をでて、サイトと同じ色の看板が見えて、たぶんここかな、と入りました。
中はこじんまりとしつつ快適空間が広がっているような感じです。書斎のような場所もカフェのような場所も座敷というか靴を脱いで上がるところも、ソファもあります。10:30に着いたときにはすでにソファは埋まっていてカフェの一角に席を取りました。
書斎っぽいところに席をとっていた得子さんの耳には有料と聞いてお帰りになる方もいらっしゃったとか。

午後になると混んできて、帰るときに「入場制限かけさせていただいております~」と聞こえたので、行きたい方は午前中がよいかと思われます。13:00過ぎには席が埋まった感じでしょうか。

ランチも中で。アルコールも売っています。得子さんは海老ドリア、私はカレーとレモンはちみつパイを堪能。

海老ドリア
海老ドリア

カレーとレモンパイ
カレーとレモンパイ

食べるのは店内有料エリアならどこでもよいようです。持ち込みは見かけませんでした。
次来たときはミルクティとショコラしたいです。

店内BGMもかかっていて、ゆったりできます。

得子さんをお見送りして、あっという間に時間15時です。
本2冊購入、Kindle3冊購入です。あら、出費です。

とても佳い空間でした。
強いて言えば
・室温が低い(ちよっと肌寒かった)
・トイレがふたつで男女共用(並ばないけどなかなか入れない)
の二点がすこうしだけ、ほんのちょっと、残念だったかもです。

私自身、本が大好きというわけではありませんが、また来たい(平日に)場所です。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~