否定

反応をいかに流すかです。

昔友人の家に遊びに行ったときに彼女のお父様に「女は結婚したら終わり(で将来もないし娘の友人としても云々)」と言われ「そうかもしれませんね」と既婚の私が返したところ部屋に戻って四人に(私の他に三人きておりました)「よく怒らないで聞けるね」と言われ?がとんだことがあります。四人とも何いってんのこのおっさんと思ったらしいです。

今と比較して昔の自分をすごいなあと思うことはよくありますが、自分なのでそのときのこころはよく覚えています。
結構冷たい思考がめぐっていましたので、どちらが鬼畜かというとなんとも言えません。公開もしませんし。見えている世界は前述の通りです。

否定されて逆上するのは悪手です。
また、否定されたと判断することも、実は性急です。
アンガーマネジメントはありますが、反応が起こらないようにすることも対策のひとつです。
否定されたと解釈しなければアンガーマネジメント要らずです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~