組めた

ふと目の前が明るくなる気がします。

何回か書いておりますが、もやが晴れる瞬間はおお、と感嘆してしまいます。
頭の整理をして資料にするときに、その要素は確かにあるんだけどここではないんだよなあ、というものが大量にあります。

書きたい対象があるものの表現要領がでてこなくて悶々とそれらをいろいろな書き方で書き連ねます。
書き連ねた要素に性質や紙面上での役割が似たようなものを同じ色にしていきます。
凡例に名前をつけます。

何度かやってみると、あー、書きたかったのこれだわ、というのができあがっていることがあります。

新しい凡例を新しい視点として自分の分析視点に加えます。

と何年もやっていると大概の資料は作れるようになるんだろうなあと思われます。

情報の対象と正確さの精度、情報の加工等他諸々は別のスキルですが、資料作りのひとつの要素スキルとしては洗練されてきたなあと少し嬉しくなりました。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~