後継

悩んでいるのはこちらです。

後継者問題、そこここで聞きます。
私の職場でもこの人じゃないと、という仕事がわんさかあります。

後任はまだなんとかなるのですが、目下言われているのがシマの中とシマの間です。

各分野にひとりずつ専門がいるので1人出張などで抜けるとその分野は大幅に縮退されます。まあなんとかなるので実は許容範囲なのかもしれません。

とはいえ、シマには二人以上いるので、専門がひとり、というのをなんとかできないのか、という上司の問題認識です。

見える化して教えることが主流になってきましたが、見える化がすすんでいないこの職場では同僚の学ぶ力や理解力に可能性は依存します。見える化されていない仕事を人に頼むことはとても難しいことです。

ましてやまだ無意識で教えないことで得られる優越感を感じている状態では進まないのだろうと思われます。

自分が今できることは、扉が開きそうな機を捉えて無意識を自覚していただくことかなあと思います。土壌がなくても勢いと熱で起こす変化もありますので、そこまでの気配が出れば便乗したいと思います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~