くるみ割り人形

初体験です。

バレエを習っている同級生はいましたが貧乏人には遠い世界です。

フルートの先生のりょうたさんがまた観覧企画をしてくださったので、飛び乗りました。

13時から15時30分、1幕2幕とも55分です。
前日はしっかり寝て、準備万端です。

席は4階の正面一列目でした。
待ち合わせ場所で会ったみささんに、分かりやすいから、と言われりょうたさんのまとめを読みながら待ちました。

休憩時間に改めてパンフレットを読むと、演出部分が書いてありました。作品ごとに違いはあるんですね。

バレエと合唱はめずらしいのですよ、とりょうたさんのまとめにあったので、楽しみにしてますと、聞こえてきたのは少年合唱のようでした。とても耳に心地よいです。

躍りも素晴らしく、カーテンコールではスタンディングオベーションのかたもいました。床の上であれだけ浮遊しているのも、手足の動きもたぶん今回も当たりだったのだろうと素人ながら感じました。

しっかり堪能させていただきました。おなかいっぱいです。

芸術は、なぜか頭を使うようで、お腹が減ります。
見る前に食べるとそれも良くないので、劇場内にたくさんの誘惑がありましたが、時間もなかったので利用せずにすみました。
チケット切ってから喫茶スペースが広がっていたのでびっくりしました。ストロベリーミルクティが気になりました(笑)
それはまた個人で来たときにでも。

余談ですが参加した方にホットワインを作るときに使うスパイスをいただきました。ドイツではよくあるらしいです。
ありがとうございます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~