マイナンバーカード申請

郵送しなくていいんじゃないですか。

マイナンバーカード公式HPに行くと、申請には郵送orwebしかなくて、でも確か市役所で受付してくれてなかったっけと電話したらしてくれるというので行ってきました。

なぜか。
通知もらったあと引っ越したので裏書を書いてもらったのですが、その時同封されていた申請書が無効になったのか和光市役所で没収されたからです。
あの申請書IDが有効で没収されていたのであれば和光市役所の職員訴えますよ?
ということで、申請書IDがない私はweb申請できず、郵送はこの時期怖いので市役所に出しに行ってきました。

個人的には影を作らずに自撮りするのも下手なのでまあいいんですが・・・と思っていたら今のインスタント証明写真もデータでもらえるということを知りました。いつの間に。素敵です。

申請は一瞬で終わりました。もちろん点字表記ありです。
番号だけ不安なのでもう一度確認させてもらって出しました。来月を待ちます。
番号4種類考えるんですよね。まあ、決まってます。

受領は和光市の場合土曜開庁日でも予約制でやってくれるそうなので運が良ければ休まずに済みます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~