oculusquest とヘッドバンド

痛かったです。

私の頭は55センチくらいで大概小さいということになっています。既製品の帽子はほぼゆるゆるで目が覆われます。
oculusquestはバンドなので普通に装着できるのですが、汗対策としてヘッドバンドを試してみました。
どこかの記事に「修理に出したら汗で水没判定になった」とあってふと自分のをみたらフェイスパーツから汗が本体に染みててドキドキしたからです。

結果、分厚いヘッドバンドは汗対策は十分効果を感じますが頭の締め付けがいまいち下手なのか、血が止まって痛いです。
ということで、薄いバンダナにするかフェイスパーツを増やしてまめに替える、という方向にしようかと思います。
一度に大体2時間遊べますので10分で痛くなられては興ざめです。

ヘッドバンド、アシックスとナイキと無名の3種を試しました。
アシックスは私でも伸びが悪いなあと思ったので私よりサイズの大きい方はまず締め付けを感じると思います。
ナイキのは私には優しかったです。
無名の鉢巻きのようなのが高かったですが薄くて一番柔らかくてこの使い方には適しているようです。
汗の吸い方は私の発汗量だとあまり差がなかったです。

ネットに入れて普通の洗濯洗剤で洗ってみたところ、3つとも問題なく洗えました。伸び具合も変わりません。
普通に運動する分には汗の流れ具合でアシックスとナイキとどちらがよいのかわかるのだろうと思います。
でも運動するときには帽子派なので(取り損ねて腕立てのときに「あ」となります)屋内運動でしか使わないかもしれません。

とりあえず鉢巻きタイプをいくつか発注します。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~