マイナポータル

特別給付金を申請してみました。

ちょうど職場で申請した話を伺って帰宅したときに郵便受けに市役所からの通知が来ていました。
ちなみにマスクはまだ見ていません。

申請は郵送かネットか、です。
マイナンバーカードは作っていたのですがそういえばICカードリーダは持ってないなあ・・・と思いつつ対象機種を調べていたら、NFCという単語が見えて、NFC対応機種とあり、数度脳内で転がしてからやっと、ああ、スマホ・・・と自分の機種も入っていることに気づきました。確かにフェリカがないと生きていけないと国産スマホになった理由の一つです。

であればネットで申請できるんだなあとアプリをインストールしてみました。
・・・抜群の低評価ですが・・・大丈夫かなあ・・・。官の調達したアプリに対する刷り込まれた不信感がありますが・・・。

で、いざ、申請です。
スマホのブラウザはchromeを使っているのでchromeとアプリを行ったり来たりしながらの申請になりました。
まず、マイナンバーカードを読み取るところで止まりました
・・・NFCマネースリ防止で無効にしていたのをすっかり忘れていました。スマホの設定からオンしました。
次、読んだ後にアプリに飛ぶのですが、そこで選択する場所を間違えて何度もやり直しました。
三度目の正直で「赤字」で書いてある「safariを選択してください」をやっと見ましたが試行錯誤間に何かしたらしく意識せずに進みました。
住基の暗証番号は使いませんでしたが他は使いました。これはちょこちょこ使わないと忘れますね・・・。申請のときのメモは大切に保管です。

無事終わって画面キャプチャとデータのダウンロードしてNFCの設定を戻しました。
試行錯誤した割に体感10分くらいでした。その場で終わるのはありがたいです。
あとは確認画面が微妙なので申請後に申請番号から修正が効けばもっといいんですけどねえ・・・。
なんで要件出さないのか不思議です。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~