絵本

勧められたので買いました

でも自分に当たりだったのは一緒に買った別な絵本でした。
そんなもんです。
なので図書館はいいんだろうなあと思います。

紹介されたのは
『わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)』
でした。
一緒に買ったのは
『わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ6)』
『しらんぷり』
です。

一番読んでしまったのは『しらんぷり』でした。
小学生の話ですが、一番長い話で、一通りの事象が網羅されていると感じました。

『わたしのせいじゃない』は主張はわかりましたが行動が変わるかというとどうだろう、と感じました。
読み聞かせをしながらお話しする本かなあと思いました。
『わたしのいもうと』は私には難しかったです。生きざまが違いすぎたので。
星が似ている優しい人は共感して重く感じるようです。
泣き寝入りが許されない、というのは特殊環境なんだろうと思いました。

絵本は、真実がうまく描写されているものがあるので、勉強になります。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~