NISA2024

すこし予習しました

お沙汰が出たころに勉強しなかったのでそろそろ予習しないとな、といくつかのサイトを流し読みしました。
私自身は今年も積み立てNISAです。
来年と再来年、一般のNISAにしたほうがいいのか、このまま積み立てでいくのか、です。
2024年からも積み立てと一般NISAの併用は不可なのでどちらかのようです。

積み立てNISAの不満は額が少ないことです。
一般NISAをパンパンにするほど積み立てることはないと思いますがそれでも積み立てNISAの上限額では少なく感じます。
加入者の比率を見ても積み立て派は少ないようです。
20年という時間効果をどう考えるか、です。
素人の私の場合フェルミ推定さまの出陣です。20年複利の利率は、です。

NISA満期も2回迎えたのでなんとなくの感覚ですが次のNISAは一般にしたほうがよさげだなあ、という感じです。
来年から一般に切り替えて今複数の口座で積み立てているのを最小限にしてまとめてみようかなあ、と今のところ向いています。
半年おいて意識が変わらなければ秋に手続きしようかなと思います。
と言っているそばからやっぱり積み立てのほうがよさげな気がしてきたので積み立てる商品の選定に走ろうかと思ってしまいました。

2021/4/11 結局積み立て継続という結論に至りました・・・

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~