please

ひとつ仮説ができてすっきりしました。

pleaseという言葉をならったときに、強い指示になるので注意というようなことを認知してはてながとびました。
丁寧にしているのに強いとは、なんなのだろう、と思いました。
確かに見ている映画などではやな感じか懇願する感じの場面で使われるのをよく見たので場面を選ぶ言葉なのかなあと今日まであまり使わないようにしてきました。

で、ふと、私のところにきたメールに「おねがいします」という記載があり、ひとつ気づいたことは、お願いしていても押しつけがましいことはあるよね、ということでした。
いやだってそれする義理私にないのになんで、という。
決定権を相手にゆだねない依頼や強い願いの後押しとセットかもしれません。
今頃になって水面上に出てくるかという認知ですが、そういうことかもしれない、とはてなからは少し進んだようです。
もしそうであれば、使わなかったことはよい選択だったかもしれません。

そういえば指示では結構使われてたな、というイメージもあり、仮設をくっつけたがる悪癖でないかどきどきしています。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~