歯医者その10

FMD後のチェックです。

FMDのあとの歯磨き指導のときに取り残しがないか伺ったものの濁された(気が)しました。
私の状態で30分延長したくらいで取り切るのはなかなかむずかしいだろうと思ってもいたので確認をしてもらいました。
FMDしなければたぶんこれだけ口内改善はなかったと思うのでやってよかったと思ってはいます。
今は前との歯茎の違いがわからなくもないですが、それは見えるものではなくやはりどうにも説明できない見た目の違いのような気がします。
ツヤは出ました。でもそれも差分として認知しているものであってぽいっと写真を見てもまったく分からないです。

さて、チェックの結果、だいたいきれいにしてもらってますね、と。
だけど右下がだいぶ残っているとのことでした。
大盤振る舞いの1時間以上処置してもらって上と下の外がわまでフォローが終わり、下の内側が残兵が残っている状態になりました。

初めて超音波で取られるのを経験しました。
歯茎が悪いので反応した瞬間がありましたがそれさえなければ痛くないのだろうと思います。
FMDでもやっていたのだろうと思いますが意識なかったですし(笑)
衛生士さん曰く次回で取り終わるかなとのことでしたのでもう一度お世話になります。

もしかするともう右下は切る処置のつもりでこの状態だったのかもしれませんし歯石を取るのにリスクがあったのかもしれませんがそれは次回伺ってみることにします。
なんにせよ、自分では全くわからない世界です。

自分で口内をみると光が届かなくて暗いのか歯石なのかよくわからないのです
質問したら気分を悪くする先生ではないはずですが慎重に。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~