経営と運営

営みは共通ですが何が違うのだろうと思いました。

経営と運営だと変化や意思決定の有無などの層が違うような気がします。
運営だとその対象の存在がある程度の範囲におさめられるので経営のような自由さがない分迷うようなイベントの範囲も限られているような気がします。

結局対比したのは私企業と国や地方公共団体です。
営むにあたっての技術はさほど変わらないような気がするのですが、営む対象が手のひらにあるかないかという大きな違いがあります。
公務は手先として被用者がいますが、営むのはその手先の作用点であるとある範囲の主権です。
私企業は組織経営ですので公務員の組織運営と技術は同じかもしれませんが効果がより見えるという特性の差があるように思われます。

そう考えていたら、そりゃ目先の目的も価値観もプロセスも気にすることも違うだろうな、と妙に納得しつつ、まだことばにならないいろいろなことがあって、考えるのには興味深い課題だなあと思われました。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~