歯医者その18

MTAセメントゲットです

もちろん虫歯にならないのが一番なので威張ることではありませんけれども。

衛生士さんに一通り施術していただき、先生にバトンタッチされました。
左側に見える黒い空間の処置です。
下の歯からと言われていたのですが、上の歯のほうが刺激がすさまじいので、と言ったら上からになりました。
先生曰く冷たいもので感じるのが初期で、温かいもので刺激を感じると歯髄に影響がでている、要は進行している状態なんだとか。
温かいものに反応する方がヤバいんじゃないかという経験則はあながち外れていなかったようです。
まあ初回と一緒で開いて(削って)みてですね、と確認してあとは委ねました。
患者は寝ているだけなのです。

ふと寝ながら気づいたのですが、お医者さんの器具って音楽が鳴るものが多いですよね。
麻酔?なのかチクチクしながら聞こえるアリアにへえ、と思いました。
おそらくは客に安心させつつ施術上の錯誤防止を考えると器具ごとに違う音楽が出てくるようになるのかなあと勝手に得心しましたが我々の業種も見習った方がよいのかもしれないと少し感じました。

そんな思考は関係なく、左上5番をガリガリされました。
途中先生からいい感じですよーと言われ、今回もラバーダム使用です。
ラバーダム使ってもらえると安心感が増します。
なにやら削る時間もたいしたこともなく(歯も7番とくらべたら小さいですが)
削った後先生がなにか作業している・・・でぐにぐにとなにかを入れられました。
初回と動きが違ったのでこれは行けたかなと期待して起き上がり先生の解説を伺います。

いけました!
神経ギリで患部をとり切ることができて、まだ元気かどうかはわかりませんが生活反応がある神経だったのでMTAセメント詰めていただけました。
1か月後に様子を見て大丈夫なら次の段階に行けるようです。
下の歯もこの患部の対で噛めないことには変わりないのでやっていただくことにして、今日はホクホクです。
下の歯はどうでしょうかね・・・もう手遅れかもしれませんが・・・ふ。

でもまだ麻酔が切れなくて唇がいい感じです。夕飯はしらすがゆにしようかなと思います。
おかゆと麻酔の味が混ざったのはご愛敬です。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~