歯医者その17

MTAセメントゲット前の歯の掃除です。

久々のかかりつけの歯医者さんです。
衛生士さんと治療との2時間コースです。
衛生士さんは6点検査するかと思いきや再生治療が落ち着くまでしないとかでそれってあと2か所少なくとも予定があるとするといつまで待つんでしょうか私はいいですけどとちょっと思いつつ、洗浄と歯石とりと色落としをしてくれました。
まず洗浄。
水圧なのかな、でもほどほどに歯磨きしているのでさらっと終わりました。
次歯石。
新規の歯石って。予想通り下の前歯の裏でした。電動歯ブラシ充てる時間を長くしようと思います。
舌が当たる分唾液と圧でできやすそうです。
歯石落とすのがいまいち嫌なのは特定の場所が痛いんですよ・・・そこ神経近いから!とちょっと思いますのです。
場所はわかったのでこれは歯間ブラシではなく糸です。I字のでもY字のではなく指でやるほうです。GUMさんの広がる糸で丁寧にすれば触られないで済むはず・・・!
この痛みはとにかく回避したい。
あとは右下の7番の歯肉が下がって見えた分をとってくれたようです。これは残件ですかね。
そして色落とし。
表側をしてくれました。きれいです。
次回裏側をしてくれるそうですが、それまでに表が汚くなるんじゃないかとちょっと不安です。
医院のサイトにパウダーメンテナンスと記載されている自費のとブラシで落とす保険内のとやり方が選べるのですが、そもそも健康には留意しても着色には気が入らないのでブラシでやってもらいました。
それでも私のように紅茶が大好きでステインだらけなくせに頓着しない人間には十分です。
やってもらってる感じは細い消しゴムを電動で当てられてる感じで痛くはなかったです。
音波も当てられたのですが歯石とりよりも弱い音波だったためか痛くなかったのでほっとしました。

で、先生にバトンタッチです。が長くなったので切ります。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~