歯医者その22

再生の2回目です。

いつぞやwebでみたら10万くらいという記事があった再生治療ですがその話をしている歯医者さん自体はやってなくて、ほかの歯医者さんの見積内訳を見たら確かに手術は10万ですが前後や付随で結局20万超えていた上に術後の通院が厳しすぎたのでそのまま1回目と同じお医者さんです。

今回は血圧計も点滴も失敗されずに始まりました。
始まったらもう正常な意識の可能性が低いので、始まる前にふたつ聞きました。

1 前回やって2か月ですが先日かかりつけのほうで検査されてぷしゅっと刺されました、大丈夫でしょうか
→ちょっと渋い顔で、ほんとはやってほしくない
どのくらい開ければいいですか
→最低6か月、ほんとは1年
やり直しですか
→(略)

前にさらっと言われたまんまでした。
次のかかりつけの通院は衛生士さんではなく先生なのでさっそく相談しようと思います。
衛生士さんが勉強して2か月で刺していいという知識でやったのかと思いましたのでそのあたりからでしょうか。
1年たたないと結果がわからないので、やり直しにしても、そのあと、なんですけども。

2 歯ブラシ、いつから真面目に、というかかなり激しく、磨いていいですか
→2週間、かな。
2か月たった今はもう好きにマッサージしていいらしいです。外側は。

自由診療領域なので先生ごとやり方も拘束範囲も通院頻度も違うようですが
その違い方は産婦人科みたいな感じに思われました。ちょっと普通から外れてもうるさいお医者さんもいればおおらかなお医者さんもいるような感じです。
うるさすぎるとぼったくりなのか完全主義なのかへたくそなのか、へたくそでなければ別にいいのですがその可能性がある限り行かないなあと思いました。
優しくてはっきり話してくれる先生でよかったです。

で、肝心の2回目ですが、下の歯だけあってえらいことになっていたのでしょう、先生の歯切れがわるかったです。
抜糸の時にまたいろいろ聞こうと思います。
取り切れなかった可能性とそれによる塗布の影響ですよね。塗布の種類も聞いてなかったので確認したいところです

そんなこんなで頑張ってくださったのか上の歯の時よりも、痛いような気がします。痛みというより、力がくわわった後の違和感かもしれません。
金曜日にしてよかったです・・・週末おとなしく病人食食べます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~