オンライン

友人と話して驚きました。

仕事でもオンラインが進んで、会議なども移動が減ってきました。
同じ敷地内では集まりますが、他の拠点の方とはオンラインが主になってきました。

友人?たちと久しぶりに話した時に、オンライン会議だと仕事の話しかしないから仲良くなれない、アイスブレイクできない、という話を聞いてそうなん?となりました。
私自身この1年で知らない方と話す機会を作ってきたのでなぜにと感じたのです。

この友人、移動時間が無くなったので営業時間内に30分ミーティングが10件1日に入るというモテ人間でした。
そりゃ話す暇ないわな、と思いますが、それだけモテてるなら必要ないんじゃね、という気もするのです。
それよりそんなにこなしてること自体が恐ろしいです。私はまだ無理ですね・・・脳みそが枯れます。

あの友人が客にサービスしている姿が想像できないので余計ですが

私は会議後の雑談もしますが、会議中に深くするフレーズを入れるのであまり困ってなかったことに気づき、これもスキルなんだろうと知りました。
まずは友人に伝授して使えそうならもう少し価値を付けていこうかなあと思います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~