報酬

対価、とはちょっと違いますね

ありがとう、で喜んでしまう公務員ですので、お金をいただくことには抵抗があります。
とはいえ安売りすることというか搾取されること、カモにされることにはさらに抵抗があります。

難しいです。

対価としていただくものは無形であることを個人的には好むのでツケにさせていただいたりちょっと気になっていることを教えていただいたり、ということが多いです。
対価ですのでこちらからのリクエスト、交渉が発生する対等な感じがします。
報酬は受け側から発側への評価の表れで、プラスもマイナスもありそうです。

返報性という言葉を知ってからどのくらいになるかわかりませんが、それを感じるには自分は無私であることが手っ取り早いのでやはりぐるぐる回るんだなあと少しこの話題離れたほうがよさそうだなあと感じる次第です。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~