否定を感じやすい

刷り込みなら薄れることもできるかもしれません

後輩がとても興味深いことを言いました。
明るく議論する文化が、あちらにあって一番すごいなと思った、と。

本人は、議論していると、人格を否定されている気分がするらしいです。

相手の発言を要素分けできていないのかなあと感じました。
相手の発言は、情報と悪意と好意とノンバーバルと自分の反応に分けて解釈する必要があります。
ここでいう悪意や好意は、ノンバーバルではなく、バーバルに含まれる分に限ります。
自分の反応を含めるのはちょっとしたコツかもしれません

私自身はそのうち情報と好意はとりますが、悪意とはスルーします。
父親と母親の会話で得たマイ技術ですが、助かっています。
自分の反応が、どの要素に対するものなのか判断したときに、そもそもない場合があります。
無意識の刷り込みです。

それがわかると、楽になるかもしれません。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~