一生勉強

と言われて育ったのでそれが普通だと思っていました。

幼少時の洗脳、いえ、教えはとても大きな影響を持つのだろうと思います
中でもこれはとてもありがたいものだったと感じます。

頭でっかちはダメですが、学びは必要です。
よく遊びよく学べであって、勉強しろではないあたりが言葉の綾なのかなあと思います。
学びが発生するイベントは教室の授業3割、他の活動7割くらいではないかと感じています。
人によって感じ方は様々だと思いますし、意識無意識のどちら寄りかもあるかもしれません。

年齢を重ねて、学びが多層になっている前提で脳が働いてくれるようなので、できるだけ五感を使って学んでいくように仕組んでいくのかなあとぼんやりしました。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~