謙虚は卑下ではなく感謝

ふと思いつきました

おそらく過去にも言っていると思います。

卑下されたときに感じる疎外感はとても苦手です。
依頼をしたときに塩対応されるのと同じくらいの不快感です。
自分の感情は相手の事情を忖度しませんので純粋にマイナスです。
色々な可能性を空想して納得はしますのでそれが響くわけではありませんが経験事象としては蓄積されます。

まあ二回目は基本的に回避します。

卑下することを謙虚であると考えている方も多いような気がしますが、実際は全く違うものだと最近感じます。
謙虚であることは自己能力についても客観的に捉えて誇示しない状態であり、他人の能力を尊重できることで、それは感謝できるかどうかのように思われます。
感謝できれば、ディスることはなかなか難しいと思います。

私自身は神様仏様ご先祖様に感謝を捧げますが日に5回は感謝しているような気がします。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~