取説

職人愛を感じるのが好きです。

取説を読もうというイベントに顔を出しました。
私自身は取説を読むのが好きなので苦でもないのですが、何が好きかというとあの洗練された言葉選びも章立てもアイコンや絵のわかりやすさも書体もちらちらみえる苦労や愛が特に好きです。
最初に安全のところとメンテの所を読んで買うかどうかの参考にします。
という話をイベント中にしたら驚かれました。
使い方しか読まないつもりだったらしいです。

日本の家電の取説はマニュアル作りをする人のお手本になるといつも思いますしそんな話をマニュアル作りの方と話した覚えもあります。
これからなくなっていくのかもしれませんが大切な資産だと思うのです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~