ネットがつながらない事件

宿直から帰ってさて、と座ったらこれです。

マジか、と。
げんなりしながらcmdしてみるとDHCPが死んでる・・・と思ったものの、ルータ見ると普通に青ランプだったので、勝手に変わってるサブネットとIPに目が行ってしまいました。
169.254 って、見覚えあるなあと感じつつも調べず、(というか覚えてなさいよレベル)、なんで上書きするんだとググるとwindowsが善意でしてくれているらしい。
いくつかある対策を講じながら、もしこれケーブル他のPC(ないけど)つないでもたぶんつながらないんだろうな・・・と思ったのにPCから離れずPCを触るあたりが闇夜の鍵探しです。

電源ケーブル抜いて放電しても変わらず、そりゃそうですが、やっとルータに目が向きました。
触ったら、熱い。うわと思ってAC抜いて冷まして再起動したら直りました。
DHCP死んでるんだからDHCP起動させなさいよ、というのにとんだ遠回りです。
192.168 よ、お帰りなさい。あなたを見たかったの。

今日熱かったのか熱がこもる何かがあったのか、わかりませんが、1時間かかったので大反省です。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~