データ分析

昨年度から、勝間塾のJJさんが始めてくださったデータサイエンス勉強会に参加しています。
敬愛する同僚のように「Rでちょっとやってみました」などというスキルが皆無なので、少しでもしなければと長いこと思っていてなかなか始められなかった分野です。とはいえ、そろそろ「それ」を要件として具体化する時期が近付いている感もありますので、予習を始めなければなりません。勝間塾の方々はいろいろな方面で初歩からの勉強会をしてくださるのがとてもありがたいです。
勉強会では、RapidMinerというソフトを使っています。このツール、ほかのツールを知らないで申すのもどうかと思いますが、すごく、使いやすいです。
ツールから勉強するのは効率的でいいなあと思います。
前回の勉強会で、次回から輪番制で予習が入ってくることになり、せっかくなので手をあげてみました。
私の担当するお題は「FP-growth、偏り調整、型の変換」です。唸りながら楽しく予習しております。1回に2~3時間を3回くらいしないと終わらないと見積もっていたので先々週から始めてとりあえず3回、形にはなりました。こう勉強するのかと体感できるのはとてもうれしいです。
英単語の日本語訳はググっている程度で専門書籍などから探すのをはしょっているのでそのうちつけがくると思われます。
統計の勉強と併せて進めていきたいと思います。
データマイニング、解析、OR、その他今の私から見たら同じような分野がどう違うのかも分かるようになったらうれしいです。
その時がきたら、要件案を提示できますように。まにあうかしら?まにあわせるのね。多分。いつものノリで・・・。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

“データ分析” への1件の返信

感想などお気軽に~メアドは公開されません~