VIA 5 Honesty

5つめの特性はHonesty 誠実さ です

VIA5

Honesty (Score: 4.4)
You are an honest person, not only because you speak the truth but also because you live your life in a genuine and authentic way. You are down to earth and unpretentious; you are a “real” person.

誠実というよりも歯に衣着せぬということではないかとおもわれます。誤認識は多々ありますが嘘はつかないです。嘘はつきませんので優しい嘘もつかないかもしれません。優しい嘘はコミュニケーションの潤滑油のこともありますが、使わないかもしれません。チームの方々からは今日もばっさばっさと切りますねと言われます。自己認知を一通りこなしていない方にとっては痛いかもしれません。同僚は基本的にそれを完了している前提なので特に気を使う必要がないのでよいですが、巷ではそういうことはないので留意しなければならない特性だと認識しています。
粒の積み上げがない見積もりは気持ちが悪いタイプです。脳内シミュレートは個人単位です。

父も似たようなものだったので母は父によく文句を言っていたなあと思います。父の場合精度も悪かったので余計です。
反面教師にさせていただくと精度がよいことと相手の認知を理解したうえで行使することが被害を最小限にすることなのだろうと考えています。

言わないという選択肢をとる場合もありますのでばっさり切られる方は私がその方の強さと自己認知力を信用していると思っていただければ幸いです。痛さは変わらないと思いますが誤解されるほうが困るので仕事上容赦する気はあまりないです。言わない相手は信用していないというよりは自己認知不十分につき通告先延ばしの場合が多いかもしれません。もちろん利害関係がなければそもそも沈黙が金だと認識しています。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~