バックアップ

いやいや、危なかったです。

SSL、あこがれるじゃないですか。
時間に追われてオペレーションしてはいけないと他人事ではあれほど言っているのに自分だとやる過信です。
地味に勉強してからやります。
レンタルサーバごとにいろいろサービスがあるのでよく調べます。
調べるだけでゆうに1か月とかかかるのが素人の痛いところです。
教えてくれる人いないかなあ・・・(チラ

で、復旧に時間がかかったのは
そもそもできないことに気づく時間 2h(反映に時間がかかるというので放置)
反映できない原因かとトップを変更
実はそれはやってはいけない変更だったことに気づく。管理画面にはいれない!
アンインストールしてインストールするものの、DBに嫌がられる
考えながら放置すること1h(子供のご飯は優先です)
DBに嫌がられる理由がわからないまま、SQLしたりWP管理からやってみたりしてはアンインストール-インストール数回
インストール先のパスが違うことに気が付いてもう一度だめもとでトライしたらWP管理画面からリストア成功しました。
なんでパスが同じだとSQLが同じものと認識するのか不明ですができました。違うときには移行アドオン入れろとか出てきました。それはそれで試してみたいです。移行ってなかなかラーニングコスト大きいですよね。(これ書いた後にちょっとエクスポートしたらできてしまいました・・・。恐るべしWP。テーマのカスタマイズはエクスポートには入らないようなので別でしないとです。http://test.yumi8.net/wp)

なんにせよ、バックアップは大切です。何が何でもバックアップは必要です。オペの前にはバックアップです。
今はバックアップもWPだとWPでの復元を前提にしているのでもう少しナマのバックアップをできるようになりたいです。

そんな状態でつくったシフォンは見事に中に大穴できてました。お菓子は正直です。ふう。むしゃくしゃして作ることが増えたなあ・・・。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~