SSL

というわけで、できました。

アドレスバーにカギがついてます!
とってもうれしいです。

昨日のすったもんだはどこへいったやら、やけにすんなりいきましたよ、と。
やっぱりマニュアル基本です。
ブログの猿真似はいけません。
アップしてくださっている方々に失礼でした。すみません。

以下エックスサーバのWPで今さっき私がやったことです。
0 マニュアル読む。
  エックスサーバのマニュアルってとても親切です。問い合わせ対応も親切です。
1 バックアップを取る。とにかくとる。
  リストアも試したら最高です(ふつうしませんが昨日体験してしまいました)
2 テストサイト作って以下テストサイトで試す(昨日仕込みました)
3 無料独自SSL設定する
  いつものページがでるまでは放置です。1時間待てばでます。
  前日の寝る前に設定して寝るといい感じです。(昨日の夜仕込みました)
4 3が終わったのを確認してから(!).htaccessを編集する
  編集の文字列はマニュアルを参照します。
  インストールディレクトリの関係で.htaccessの場所が気になる方はあるべき場所にいれましょう。
5 コンテンツのhttp://をhttps://に置換する(プラグインあります)
  (まだやってません。外部サイトなどはできない場合があるのでリンク先注意です)
6 一般設定のURLふたつにsを付ける

昨日の七転八倒はなんだったんでしょうか。
同僚知人の皆さまでしたら簡単にできるのだと思われますがこれくらいで一喜一憂できる練度です。

・・・90日後の更新が心配です。タスク入れておきます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~