HPVワクチン

子宮頸がんワクチンというほうが有名かもしれませんが女性だけでは正しくないので

ちょっとした座談会で話を聴いてきたので可能な範囲でシェアします

2018/1/25

〇 なんでHPVワクチンに関して妙な話になったのか
有害事象を副反応のごとく報道したことによる誤解と言える
有害事象:何か(この場合ワクチン投与)の後に起こった変化。誰でも自分ではないことでも通報可能。
副反応:何かによって発生する事象。有害事象を分析して検証して格上げされるような感じ
 もし有害事象が統計有意な状態であれば内容が収斂するはずだがこの件については内容が散逸して収束しない内容
日本思春期学会がだまってたのも悪い。思春期の特徴と思われる有害事象も多くあった。

プラセボとノセボ
ノセボ効果で友達が体調崩したことによって他の子も体調を崩すような事象もあるそうです。
 これが有害事象の数を増やすことにも。

村中理穂さんの受賞から賛成派が猛反撃
 でも人としてどうよと思われる表現
 もともと反対派はマイノリティ → 推奨派のマイノリティいじめみたいになってるのはどうかと

〇 HPVワクチンってどんなもの
半年くらいの期間に3回接種します。市価15000くらい。
無料期間外は私費ですし自治体を超えると私費になるようです。

ワクチンは16.18.の2価、16.18.6.11.の4価、その他も含めた9価。の3種類があります。
インフルエンザでもAとかBとかありますね。
9価は日本では未承認ですがアメリカは承認なので米国人が日本で接種するとなると型落ちうつのかといわれる。
日本でも9価ワクチンを個人輸入してうってくれるところあり

〇 HPVウィルスって
HPV自体200種類以上 ほとんどがいつの間にか体内からきえるもので、長期に残るのが16や18なのでこれに焦点を当てている
HIVよりも感染力高い
子宮頸がんだけでなく他の病気にもつながるウィルス

〇 ワクチン接種理由あれこれ
オランダで聞いたご婦人「うちの政府はけちなのよ。その政府がただにするなら意味があるにきまってる」
2価しか打てない中国の人が日本に来て打つことも

〇 国の動き
推奨はまだ
厚生省もアウトソースしてるわ2年交代だわで国が積極になればガラッと変わるのがなかなか
厚生局に健康課ができたのは姿勢のあらわれだけど・・・

〇 精神的ショックがあるのでデリケート
陽性→精密→悪腫→がん なのでがんまでは結構遠いのですが
 陽性ってだけでもう不安定になる人もいる
 これ(ウィルス)とれないんですか → とれません! だから予防してって。
これが原因で離婚する人もいる(エイズでも似たような話をききますね)
40すぎて打つ人もいる(効果は年齢が高くなるほどに期待できなくなる)
 公演にいったらお年寄りばかりでなんでかと思ったら本人がうちたいという
 (一度病気をしたら病気にならないためのこと何でもするようになる)

〇情報収集 学会は正解
厚生省HPはPDFばかりでみにくい → 自治体向けだし
とはいえ精度の高い情報がいろいろある
ネットの情報は8割×
ドクターの発信を探す。ブログとか
 医学博士はドクターとは限らない。

<おまけ>
〇 性病について
中学生によく性教育のために呼ばれる
 せんせーい こんどーむしたらだいじょうぶなんですよね~ → だいじょうぶじゃないから。
コンドームで防げるクラミジアの感染でも10代女子13%に 若い子に流行ってしまっている
 → 昭和の装着タイミング:射精前につけても意味がないです、という話
コンドームでは防げないもの →HPV 梅毒 ヘルペス 他いろいろ
ピルを飲まない日本って
性感染症ばかりググっていたら広告がアダルトばかりに 笑

〇 WHOがワクチンを売る
WHOが各国に売るワクチン原価は差があるそうです。(先進国には高く、途上国には安く)

〇 ワクチンの開発について
製薬会社のビック4 ファイザー メルク 他 日本もよくがんばってる
キツキツのガイドラインで作っている製薬開発
完成するのが奇跡
ワクチンは財産
HPVワクチンは実はすごい 本物ではない物で効果がある(不活性はよく聞きますがそれよりすごいそうです)

〇 BUZZFEEDは記者的にいいらしい。

・・・・ということなので、息子にも娘にも9価を接種させようと思います。
その前に日本脳炎なんですけどね

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

“HPVワクチン” への2件の返信

  1. ヒトパピローマウィルス!
    性交渉経験のある女性のほとんどはもっているとか。発症するかどうかは別にして。
    セックスしないか
    男を根絶やしにするか
    ワクチン打つか

    自覚症状もあんまないから、定期的に検診受けに行かないとですね。

    1. 200以上種類があるから罹患するのはまあそうなんだろうけどすぐに回復する(いなくなる)のがほとんどで、いなくなりにくいのがワクチンの対象なんだって。

感想などお気軽に~メアドは公開されません~