年賀状

季節です

元旦配達は25日までですが投函されましたでしょうか。
毎年師走の初めには終わっている年賀状書きですが、今年はクリスマスに投函するちょうどよい感じになりました。

あまり出す相手もいないので、あて先は手書きです。
下手なりにキレイにかけるとうれしいです。
もっと時間をかけて綺麗に書きたいです。
いえ、速く美しく書ければ言うことないのです。

同じく年賀状を書いている娘を見て
近くに書道教室があったらよかったなあ、と少々申し訳なく思いました。
息子も娘も字は下手です。同列にすると娘が怒りそうですが(笑)
最初はゆっくり書かないとうまくならないんですよね。
ペン先を置く位置、力の入れ方握り方、運指。
子供たちだけでなく私も字も汚いので習いたいです。
通信教育の出番でしょうか。

年賀状に使う時間をもう少し多くとってもよいのかもしれません。
ほかに比してどちらかというと緊縮させてしまっています。
とはいえ、勉強を1項目でも作るとこの時間はほぼ存在しなくなるのでどちらを選ぶかですね。
まだまだゆったりするには未熟です。
いつかの褒美にとっておくことになりそうです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~