地元自慢

職場の同じ建物に3人同郷市の方がいます。

ほかの建物にもう一人いらっしゃると聞きました。

栃木県足利市。
「足利市は日本最古の学校がある街です」
市民憲章のひとつめですが、よく唱和しました

全国的には足利学校とあしかがフラワーパークと渡良瀬橋(ちょっと昭和世代)でしょうか。
フラワーパークは駅ができましたね。びっくりです。
余談ですがその裏山にあるのが母校(高校)の校舎だったりします。

上野と下野、あわせて「毛野」です。
江戸に近いほうが上野ということでしょうか。
(いま気づいたのですが「こうずけ」なんですね。「しもつけ」なのに。憤慨です)
毛野というのは私が育った小学校中学校の名前です。
昔は共励学校といったそうで、私の小学校の卒業文章の表紙には「共励」とあります。

地区の名前を「両毛」、とも言います。両毛線はJRですね。
両毛というと桐生や太田、舘林なども含むような感じがします。

あの辺り一帯の交通の要であったことは想像に難しくないです。
毛野の名を持っていることはプチ自慢です。

気候はからっかぜの末端とでも言いますか、冬の西風は強いですが本場ほどではありません。
言葉も両毛で似通っていて、栃木のタレントさんたちのような柔らかくこもった特徴あるイントネーションより、はっきりしていてキツく、喧嘩しているとよくいわれます。

南東北vs北関東 という話もあります。同僚は関東だ!!と主張しています。
地形は関東です。文化は独自路線ですね。
保守的な気風ですが、創業者がぽちぽち出ます。
本社が東京にいってしまうのであまり知られていません。
私もレンタルのニッケンさんくらいしか思い出せません(汗

私が帰省した時に行くのは岩下文具(書店)とそのはすむかいのクレープ屋さんです。
落ち着きます。クレープ屋さんもいつまでもお元気で続けていただきたいなあと。
私が食べたいクレープはそこでしか買えないので。
チョコバナナアーモンド生クリームカスタード!(カロリー的に2食分です)
気分が良ければ鑁阿寺に寄ります。
その一帯は石畳で風情あります。
ヒールでは歩きにくいです。

もし通り過ぎることがあればお立ち寄りください。
陸路の地なので駅前が栄えていなくてびっくりすると思います。
私はほっとしますけど、なぜそこを駅にしたのかと当時の開発担当に聞いてみたいです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~