希林さん

やっと本を読みました

もう一年になるんですね。事実を知ったのはだいぶ後でしたが。
フジカラーのCMで知って、あまり作品などは見ていませんでしたが『日々是好日』の映画ですごいなあと思って『万引き家族』で圧倒されました。
美輪明宏さんの『天声美語』も見た瞬間購入。読んで勉強になりました。
樹木希林さんの『樹木希林120の遺言』『一切なりゆき』も、衝動買いです。
言葉を残すことは、憧れです。とはいえ、久々に会った人に覚えられていることは自分は忘れていたりします。
希林さんの言葉は、基本的によっかからないでという雰囲気があって好きです。
ご利用は自己責任で。はい。自己責任で拝見します。という会話が成り立ちそうです。
世の中のとらえ方などがとても共感できて、うれしい本でした。
あっぱれな女性という表現がまさにしっくりきて、配偶者ってそうなんだろうなあ、と思ってみたりもしました。

遺言の本の作り、『おざわせんせい』と似ているなあ、と思いながら、読みやすいのでいいなあと思いました。
一切なりゆきのほうが言葉自体は多いようです。重複はさすがにあります。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~