1年ぶりのケーキ

ちょこちょこ手が止まります

職場が変わってから、この時期一度つくったもののその後一度たりとも作らなかったショコラ、またこの時期なので作ることになり作りました。
シフォンケーキはこの前豆乳がだめになってしまうので焼いたのですがこれは作ると消費の手段選択に勇気が必要なのと時間がかかるのでシフォンすら作らない堕落期間に作るわけがないのです。

手順を思い出しながらよく忘れてあわてることを思い出しながら、チョコとバター溶かすの何度でやってたっけなどとぼんやりしながらです。
手元が泳ぎます。
オーブンに放り込むまでにまるまる一時間かかりました。
途中チョコと卵液を混ぜたときに固くなり始めてドキドキしましたが回復してほっとして、結果思ったよりも狂いませんでしたが最後のオーブンに入れる向きを間違えていることに気づき奈落の底に落ちる気がしました。
焼きすぎたらだめなんですこれ。

あと少しで焼きあがるのでドキドキなのです。
とはいえ手作りなので本人以外は失敗かどうかわからないのです 笑

出来上がったショコラを見てまず なんだこの量 でした。
いつもなら8分目のはずが器いっぱいに膨らんでいる・・・
しぼむと思うけど、思うけど、メレンゲ堅かったけど、どうしたこれ。
そして竹串を指したら焼きすぎの気配と生焼けの気配がして結局放置することにしました。
オーブン内の配置なのかちょっとアルミ箔が破れていたせいかわかりませんが。
お腹は壊れないのでいいのです。

うれしいけどカロリーバカ高いんですよねこれ。
配っちゃいますけど自分が好きで作ってるものなので目が未練がましく追うのです。ふう。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~