登記簿謄本

耳についたのでググりました。

昔々両親が土地買って家を立てるという夢をかなえるときに聞いた大切な書類というくらいの認識です。
何で耳にしたかというと神田さんのビジネストライアスロンの171号、中村勝彦氏のお話でした。

今はオンラインでできるようなので閲覧サービスを試そうとしたら平日昼間のみのサービスというオンラインにあるまじきサービス提供時間である意味感心しました。改ざんリスクがあるんでしょうか・・・それはそれで怖いです。役人さんの意地だとしたらまたそれもすさまじいです。
電話をやっと音声応答にしたくらいのわが社がオンラインサービスになることはありませんがそれでも8時5時はないですねえたぶん。

昔も役所に行けば誰でも閲覧可能と父から聞きましたので公開情報なのだろうと思います。
所有者になると名前が載るということですね。

話題ではBtoBするときに相手が真っ当かを調べるのにまず使えということだったように理解しました。
昔電話帳で調べるとかありましたが今はできませんね。
今ですと地を持たない会社もありそうなので、電話帳のようにこの目的には使えなくなるのかもしれませんが
ひとつの方法としてそうなんだろうなと思いました。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~