歯医者その3

号泣しました(涙涙

終わってしばらくして母も泣いたと言ってたなあと思い出しました。
歯周の検査です。
痛いということは炎症を起こしているということらしいです。

久々に痛みで泣きました。
が、涙に衛生士さんが反応してしまったのが申し訳なく落涙が加算され余計なことになりました。
炎症がなくなると痛くなくなるらしいですがうそんとちょっと思ってます。

気になっていた歯肉のかげにあるものが歯石で、しかもたちが悪いと聞いていろいろ反省する以外にすることがありません。

大人になっても、毎年定期検診があっても、歯科には通った方がよいなあと子供たちにはよく話さないといけないと思いました。定期検診の歯科は逆にないほうがよいのてはないかと思ってしまいました。安心しちゃいます。
とはいえ、私自身虫歯しか見なかった昔の意識のままだったことが一番の要因です。
心身ともに痛い教訓です。

で、処置として
ワンタフトマッサージを命ぜられました。
いただいたワンタフトは買ったものよりも固くてやり方も歯肉用でした。
頑張ります。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~